空は果てしなく

仕事と育児の両立に悩んだ時に

働くのがつらいママへ-仕事のメリット

仕事をしていて子どもが出来たとき、産休・育休を取って仕事を続けるか、仕事を辞めて育児に専念するか、女性はとても悩みますよね。

今は子どもを保育所に預けて仕事を続ける人がかなり増えました。
それでも「3歳神話」は根強く残っており、働く母達を苦しめます。

それでは、仕事を続けるのと、育児に専念するのと、どちらが正解か。。。
それは、自分用で決めるしかないんですよね。

●仕事を続けるメリットとデメリットは
私が2011年に長女を出産してからこれまでに、仕事を続けていることによるメリット&デメリットは以下の通りです。

【メリット】
・お金に余裕がある
 →GW・夏休み・冬休み等、旅行にたくさん行ける。
 →子どもに色々と買ってあげられる。自分にもお金をかけられる。
 →子どもの教育資金・自分達の老後資金を貯められる。
・こども達は保育所大好き! 集団生活に早く慣れる。
・「子どもの親」としてだけではなく、一個人として認められる。
・家事の手を抜いても、仕方なことと考えられる。

【デメリット】
・子どもの成長(特に赤ちゃん期)をあまり見られない
・子どもが小さい時は、記憶が無くなるくらい忙しい。
・子どもが小学生になると、子どもも自分の家の環境を認識し始め、下手すると愛情不足ゆえの問題行動を起こす。
・家が散らかりっぱなしになりがち

まだまだありますが。。。家にいても、また逆のメリット・デメリットがあると思います。

●仕事を辞めたい時もある
私はずっと専業主婦になりたいと思っていたのですが、実際は今現在も仕事を続けています。
理由は、折角新卒・総合職で入った会社、
辞めるのは勿体無いからです。
一度仕事を辞めてしまったら、二度と同じポジションには戻れません。

辞めるのは簡単でも、辞めてしまったら二度と戻ることはできないのです。

それでもやっぱり、しんどいときは。。。

「明日仕事を辞めよう」と思いながら仕事に行くようにしています。次の日も、
「明日仕事を辞めよう」と思って仕事に行きます。
これで私はずっと続けて来られました。

それでも無理な場合は、思いきって休暇を取ってみるのもオススメです!