空は果てしなく

仕事と育児の両立に悩んだ時に

働くママ-平日夕飯作ってますか?

働くママのみなさん、夕飯作ってますか?

 

 

いつも手抜きなHoDonChi。

お惣菜を買ってくることはザラです。

週に1回くらい、屋台の焼き鳥屋で済ませることもあります。

すかいらーくの宅配サービスなんて、宅配のお兄さんは私の顔を覚えているかもしれません。

 

保育所に迎えにいく前迄は、何とか作ろうという気力もあるのですが、下の子2人を迎えにいき、家に着くとどっと疲れが。。。

そんな時に長女の「今日はご飯作るの手伝う♪」

。。。もう少し大きくなったらね。。。と言いたい。

でも、そんなことを言っていたら、いつまで経っても娘は料理が作れるようにならない!

。。。でも今日はやめて。。。

「えー!手伝いたい!!(怒)」

「。。。(カット野菜炒めさせておくか。。。)」

 

こんな毎日が続き、週末のやる気のある時に買った野菜が萎れていく。。。

 

こんなダラダラな我が家ですが、保育所で他の働くママさんに聞くと、総菜は滅多に買わないとか、娘と一緒に作るとか

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。本当にどうやって時間使ってるんですか??

 

そんな私が心の拠り所にしている言葉。

長女の保育所年長の時の担任の先生の言葉。

保育所や学校の給食でしっかり栄養取ってるんだから、家ではみそ汁だけあげておけば大丈夫よ!」

 

そう、そうですよねっ!

みそ汁だけあげておきます!!

 

。。。まさか、みそ汁ってけんちん汁みたいな、具沢山なみそ汁のことではないですよね。。。という言葉が頭を過りましたが、気付かなかったことにして、頭の隅にしまい込んでおきます!!(笑)

 

あぁ、これから夏休み、お弁当の期間が来たら、長女の栄養はとっても偏りそう。。。

 

 

↓手軽に使える調味ソース、よく使います!!