空は果てしなく

仕事と育児の両立に悩んだ時に

働くママは自分を甘やかそう

働くママの皆さまは仕事好きですか?

 

私は。。。あまり好きではありません。

ちゃんと会社では働いていますよ!

100%か、たまにはそれ以上頑張っています。

今の時代、今後の子どもの教育資金や、自分達の老後を考えると、お金が必要。

新入社員から続けているこの仕事を辞めたら勿体ない!という一心で働いています。

 

でも、専業主婦になりたいです。

子どもの成長をそばで見たかったし。。。

 

 

そんな私なので、会社に行きたくない日は、本当に行きたくないんですよね。

でも、最近気付いたんです。

我慢しすぎるから余計に行きたくなくなるんですよね。。。

 

忙しいから、家事を頑張って、趣味を我慢して、オシャレも我慢して。。。

それでは嫌にもなりますよね。

 

●自分に投資してみよう

そこで最近は、自分にちょっと投資をしてみることにしました。

白髪も出てきたので、月一でヘアカット&カラー。

洋服もしばらく買えていなかったので、古いものは思い切って処分し、ある程度の値段のものを揃える。

靴も古いものを処分し、新しいものへ。

しばらくつけていなかったアクセサリーも新しく購入。

メイク用品も追加購入。

 

しばらくは自分の月収のほとんどが自分のオシャレ代に消える!という状態が続きました。

私もさすがにこれはマズイ!買い物依存か?と思ったのですが、

今まで我慢していた為の必要経費だったようで、ある程度のものが揃ったら、買い物欲は無くなりました。

そしてある日気付いたんです。

最近、会社行きたくないと思うことが滅多に無くなったことに。

会社に行かないと、買った服を着ていく所が無くなっちゃいますから(笑)

前の日に、次の日着ていく洋服を揃えていると、「明日はこの服を着るために会社へ行く」と思うようになりました。

 

●気分が上がれば、周囲の反応も変わる 

 見た目を綺麗にして会社に行くようになると、気分も上がって、会社での仕事も楽しいと思うようになりました。

そして先日、社内で「子どもを産んでから綺麗になった」と話してくれている人がいると人伝てで聞きました。

長女も、学校の友達に「お母さん綺麗だね」と言われたと嬉しそうに話してくれました。

これは会社に行っているから出来たことで、家にいたらこんなオシャレは出来なかったと思います。

そして仕事も今のところ順調に進んでいます。

今は平日の忙しい中でも少しだけむりにでも自分の時間を作り、息抜き出来るようにしています。

 

こうして仕事嫌いを克服?した私ですが、それでも仕事に行きたくない時もあります。

そんな時は、一日休みを取って、一人でゆっくり休むようにしています。

無理に会社へ行っても、効率が悪いだけなので。

 

働くママの皆さん、無理せず、たまには自分を甘やかしてあげましょう!