空は果てしなく

仕事と育児の両立に悩んだ時に

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共働きの家庭の小学生は寂しい?

共働きの家庭の小学生は皆、寂しい思いをしているのでしょうか? ●「働いているママ」が当たり前であった保育所時代 子ども達がまだ皆保育園生の頃、周りのママ達はみんな当然、「働くママでした」。 なので、子ども達にとっては 大人→父親も母親も働くのが…

CiSS 今週のセール情報

今週のCiSSファミリーセール情報です☆ ●デサントファミリーフェア● ☆場所:東京ビックサイト第3ホール ☆期間:2018/7/13(金) - 2018/7/15(日) ・1日目: 9:00〜16:00 ・2日目: 9:00〜16:00 ・3日目: 9:00〜15:00 ◯主な販売商品:各種スポーツウェア (ゴルフ…

働くママの昇進

働くママは、産休・育休や時短勤務を取っていると、会社での昇進は遅れますか? 最終的に、管理職や取締役など、どこのポジションを狙っていますか? 私の会社では、担当→主任→係長→課長→部長。。。へと上がっていきます。 係長までは昇進試験が無いので、自…

働くママ-平日夕飯作ってますか?

働くママのみなさん、夕飯作ってますか? いつも手抜きなHoDonChi。 お惣菜を買ってくることはザラです。 週に1回くらい、屋台の焼き鳥屋で済ませることもあります。 すかいらーくの宅配サービスなんて、宅配のお兄さんは私の顔を覚えているかもしれません。…

自分だけの得意分野を作ろう-時短勤務中の働き方

仕事復帰後、特に時短勤務中の働くママは、今どんな仕事をしていますか?出産前と変わらない内容・仕事量で働いている方もいるでしょう。 私の部署にもいます。 カッコいい!憧れです!でも一方で、どうしても出産前に比べてセーブせざるを得ない方もいらっ…

保育所の申し込み-何歳で入れる?

最近のニュースの中に、「育児休業時間を延長するために、ワザと申し込み倍率の高い保育所に申し込み、不承諾通知をもらう」という例が挙げられていました。 保育所に何歳から入れるかすごく悩みますよね。 出産前は、産んだらすぐに復帰する意気込みで産休…

CiSS「さいたま夏の大感謝フェア」

今日はさいたまスーパーアリーナで開かれた、CiSSの「さいたま夏の大感謝フェア」へ行ってきました! これは伊藤忠商事のファミリーセールで、招待券が無いと入れないもので、去年の夏迄はそんなセールがあるなんて全く知りませんでした。 きっかけは、同じ…

働くママは自分を甘やかそう

働くママの皆さまは仕事好きですか? 私は。。。あまり好きではありません。 ちゃんと会社では働いていますよ! 100%か、たまにはそれ以上頑張っています。 今の時代、今後の子どもの教育資金や、自分達の老後を考えると、お金が必要。 新入社員から続けてい…

時短勤務の取得期間延長について

働くママの皆さん、時短勤務(時間短縮勤務制度)使っていますか? 時短勤務は何歳まで使えますか?時短勤務って仕事もお金も、色々と制限が出でてきますよね。。。 でも、子どもが3人いて、しかも長女が小学2年生の今、我が家は時短勤務があって良かったです…

働くのがつらいママへ-仕事のメリット

仕事をしていて子どもが出来たとき、産休・育休を取って仕事を続けるか、仕事を辞めて育児に専念するか、女性はとても悩みますよね。今は子どもを保育所に預けて仕事を続ける人がかなり増えました。 それでも「3歳神話」は根強く残っており、働く母達を苦し…